さや姉ブログ

テーマは「毎日を楽しく豊かに」。フリーのwebディレクターが綴るつれづれ日記。SEO・コンテンツマーケ・webライティングの知識はもちろん、世の中の気になることや日常で役立つ情報をお届け。

ズボラな人におすすめ!「1秒日記」でメンタルを管理しよう

皆さん、日記ってつけていますか?ブログではなく手書きの方です。私は幾度となくチャレンジしてきましたが、今までもって1週間がMAXでした。

 

そんな私が再び日記をつけようと思ったきっかけが、持病のPMS月経前症候群)の影響でホルモンバランスが崩れ、月の三分の一が気分の落ち込み・イライラ・不安に悩まされるからでした。

 

薬やサプリに頼らず、セルフコントロールできないかと色々本を読んだところ、自分の感情を“書き出す”ことが有効だと分かり実践しはじめました。

 

ちなみに、うつや不安症などのメンタルケアにも、日記は認知行動療法的に有効であると科学的にも実証されています。

 

 

CASE1:日記帳に思いのまま書く

まずは普通にというか、100均で買った日記帳にその日の出来事を綴っていきました。

 

編集ルール的には、構成を決めて記事を書くというのが決まりなのですが、個人の日記なので、あえて構成を作らず思いつくままに書こうと思いました。枠を決めてしまうと感情も縮こまりそうかなと。

 

2日目まではモチベーションを担保できたのですが、文字数の制限がないとはいえ、ダラダラ書くことに飽きるんですよね…。ボールペンって修正できないから、間違うと修正テープで訂正すると汚くなり余計にイラッと。

 

この方法では続かないと思い、やり方を変えようと思い付きます。

 

CASE2:「ポジティブ3行日記」

ダラダラ書くことをやめ、CASE1の逆の手法で書く内容を決めることにしました。

ルールは以下になります。

  • その日経験した「嬉しかったこと、感動したこと、面白かったこと」などのポジティブな出来事を3つ挙げる
  • それぞれ1行(20~40文字程度)に簡潔にまとめる

CASE1とは違い筆が進む進む!

 

しかし、人生ポジティブなことばかりではないですよね…。特にポジティブな出来事がなかった日に3つも絞りだすのは至難の業。

 

ネガティブなことがあっても日記に書けないフラストレーションも溜まり、CASE2は2週間で終了となりました。

 

CASE3:「ポジティブ3行+ネガティブ1行日記」

ネガティブな感情を我慢せず書くのは、もの凄く気持ちが楽になりました。

 

しかし、「原因を掘り下げることの方が重要なのでは?」と気づき、日記形式が合わないことが判明。

 

そもそも、今の自分の字が好きではないので(昔は字が綺麗だったのに…)、字を書くことももはやストレスになっていましたw

 

CASE4:ストレスを因数分解マインドマップ

手書きの日記帳をやめ、早速PCに向かい、“ストレス感情のキーワード”を洗い出していきました。

  1. ストレス感情を抽象化しキーワードにする(例:イライラ)
  2. 1.を「what(何に)」に当てはめる(例:イライラ→非効率な仕事)
  3. 2.を「why(なぜ)」で結びつける(例:イライラ→非効率な仕事→時間が奪われるから)
  4. 3.を「how(どうのように対処するか)」で考える(例:イライラ→非効率な仕事→時間が奪われるから→ボトルネックを改善しレギュレーション化する)

ストレスを中心に置き、そこから様々な「ストレス感情のキーワード」の枝葉を広げマインドマップにすると分かりやすくなるのでおすすめです。

マインドマップ 最強の教科書 (ShoPro Books)

マインドマップ 最強の教科書 (ShoPro Books)

 

効果はすぐにあらわれ、ストレスを俯瞰して把握することで、事前に予防線が張れるので、いざストレスを感じても冷静に対処でき、気持ちにも余裕が出てきました。

 

ただ、日々の感情のログが残せないのが痛いなと感じ、最終的にめちゃ単純な方法にいきつきました。

 

CASE5:カレンダーに気分をスタンプする「1秒日記」

「字を書くのも面倒!だけど毎日何かしらの感情の記録は残したい!」という超絶面倒くさがりな私が辿り着いたのが、この「カレンダー気分スタンプ1秒日記」でした。

 

アプリでも似たようなものがありますが、広告うざいし不要な機能も多いので。アナログの方が記憶にも残りメンタル的にも良いらしいので。

 

ちなみに、気分のバロメーターは3パターンに絞りました。

  • 晴れ:良い
  • 曇り:普通
  • 雨:悪い 

カレンダーにスタンプ

はじめは、一日の終わりである寝る前にスタンプを押そうかと思ったんですが、健康管理のため、朝起きてすぐの体調&気分の良し悪しをスタンプすることにしました。(とある医師のマネっこですw)

 

皆さんもお試しあれ。

ホスト界の帝王ローランドから学ぶ「究極のミニマリスト」とは?

メンタルヘルスと部屋の状態は比例していると、よく比喩されますよね。私自身、ストレス過多になると部屋がどんどん汚なくなっていくのを何度も経験しています。

部屋以外にも他人の性格を見極めるものとして、職場のデスク、PCのデスクトップ、スマホ画面、バッグ・財布の中身などの状態も挙げられます。

ミニマリスト」という言葉ですが、スティーブ・ジョブズや有名ブロガーのヒット本から耳にするようになりました。いわゆる断捨離関連の整理・掃除術とは違い、シンプルな考え方・生き方そのものをさす言葉だと解釈しています。

今回は、以前からテレビで拝見し気になっていたホストのローランドさんが、究極のミニマリストだったことを知り、その内容があまりにも衝撃的だったので皆さんにもご紹介したくブログテーマに選びました。

シンプルisベストを体現したローランドさんから学ぶ「ミニマリスト/ミニマリズム」を解説をしていきたいと思います。

ミニマリストとは

まず、語源の単語を紹介します。

ミニマル(英: minimal)

「最小限の」という意味。形容詞として「必要最小限」「最も小さい/少ない」という意味で使われる。
ミニマル - Wikipedia

ミニマリズム (英: Minimalism)

完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル(様式)。
ミニマリズム - Wikipedia

ミニマリストは、ミニマリズムを実際に取り入れている人、つまり、必要最低限・最小限の物だけで生活している人になります。

ローランドさんってどんな人?

簡単な経歴

テレビ朝日「ソノサキ」で特集され一躍話題になりましたね。

18歳でホストを始め、20代前半にはグループの取締役に就任。2018年のバースデーイベントで1日で6000万円以上の売上を記録し、グループ歴代売上最高記録保持者となりました。

2019年1月に独立され、現在はホストクラブ「THE CLUB」を経営されています。

交友関係

GACKTさん、石田純一さん、L'Arc〜en〜Cielのhydeさんなどの名前が挙がっています。(凄い…)

有名な名言

俺か、俺以外か

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

意外なエピソード

個人的に驚いたのが、ローランドさんが二卵性の双子だったということ!双子の妹さんを溺愛しているエピソードが大好きですw

ローランドさんのミニマルな生活

リビング

ローランド宅のリビングから見える夜景
ローランド宅のリビングの様子

部屋のテーマは「生活感の徹底排除」
コンセントの配線を一切なくした。
黒くて四角いものが好き。

■ テレビ(LG)

ローランド宅のLGテレビ

こんな素晴らしいテレビある?LG凄いよね。

テレビもどんどん薄型になっているのは知っていましたが、もはや壁と一体化したインテリアですね。

■ ソファー(カッシーナ)

ローランド宅のカッシーナのソファー

ミニマルで洗練されていて、無駄がなく上質。

ローランドさんが好きな「黒くて四角いもの」精神が見事に宿っていますね。

キッチン

ローランド宅のキッチン

俺多分、一生結婚できないんじゃなないかなって思うくらいこだわりが強い。

本当に物がない!キッチンにも生活感ゼロ。ちなみに、ローランドさんステンレスも大好きだそうです。

■ スイッチ

ローランド宅のキッチンのスイッチ

スイッチ見ただけで現実かえらない?

配線だけでなく、キッチンのスイッチまでも隠してしまうとはさすがです。

■ 冷蔵庫

ローランド宅の冷蔵庫の中身

パッケージも嫌で、鳥肌。
調味料も全部詰め替える。

統一感の美ですね。

■ 調味料

ローランド宅の調味料入れ

料理も結構する。

レンジフードの上に調味料が!高身長だから手が届くのですね。
普段どんな料理を作っているんだろう?

■ グラス・食器類

ローランド宅の食器類

停電になって真っ暗になっても、全部物の配置が分かる。
物の住所が決まっている。

ミニマリストだからできる芸当ですね。

ローランド宅のマルセル・ワンダースのグラス

マルセル・ワンダースのデザインがすごく好き。
日本に数点しかないのを取り寄せた。

グラスに関しても「こだわりの強さ=物を大事にする」の精神が伺えます。

玄関

■ 靴

ローランド宅の靴
ローランドの靴

休日用の靴、軽く出かける時用のサンダル、スポーツ用のスニーカー(ジム用)、仕事用の靴、各使用用途で一足のみ。

これはすぐマネできるミニマリズムですね。

■ 傘立て(カッシーナ)

ローランド宅の傘立て
ローランド宅の傘立て

とびっきりの一個を大事にしたいから、一本しか入らない傘立てを凄く探した。美しいじゃん。

傘もお気に入りのもの一本買えば、ビニール傘が増えることなんてないですね。

洗面所

ローランド愛用の無印のマウスウォッシュ
ローランド愛用の無印の化粧水

俺、化粧水とかも全部、無印良品

確認できた範囲で、ハンドソープ、マウスウォッシュ、日焼け止め、化粧水、ボディオイル、ヘアブラシなどが無印良品です。

無印良品の愛用者ということも意外。某高級ブランドコスメを使っているかと思っていました。

クローゼット

ローランド宅のクローゼット

唯一の一着。
毎日同じ服を着るとメリットがあり、体型の変化やコンディションが鮮明に分かる。
毎日とびきりの一着だからモチベーションも高く保てる。

ジョブズを例にも挙げており、服を選ぶ時間が勿体無いとのことです。

寝室

ローランド宅のベッド

一目惚れというか、なかなかこういう角ばったデザインのベッド無くて。
値段見ないで決めた。

ベッドは「ジョルジオコレクション」のもので、お値段300万円!

ローランド's ミニマリズム

youtu.be

値段ではなく心が動くかどうか。

何かを生み出そうとかアイデアを想像しようって思った時、物は最低限でいい。

一個の物しか愛情を注げない。器用じゃないから色々なものを沢山愛するって事が向かない。
一個の物と徹底的に向き合うのが俺は好き。

全部高いものですか?って聞かれたら、俺はNOって言う。
全部気に入っている物ですか?って聞かれたら、間違いなくYESって答える。

俺が使っているか使っていないか、俺が着ているか着ていないか、俺が住んでいるか住んでいないか。

人にどう思われるかより、自分がどう在りたいか。

どれも、人生訓になりそうな名言ばかりですね。

私が実際に断捨離したもの

ダイニングテーブル

キッチンに置いていたのですが、リビングのテーブルで食事するので不要だなと感じていました。思い切ってリサイクル業者に買い取ってもらったらキッチンが広くなり快適!

使っていない食器

デザインや形に惹かれて集めたものの、使っていない食器がわんさかありました。シンプルなデザインの食器を選び、用途別に数も最小限にしました。

オフィスチェアー

健康を意識し「スタンディングデスク+トレッドミル」を取り入れたので不要になりました。
↓こちら参照↓
sa-ya-non153.hatenablog.com

扇風機

エアコンで事足りるので不要に。

ダイエット器具

ブームで購入しましたが、何年も使っていなかったので処分。

美顔器

健康な食生活を送れば機械にも頼らずともOKになりました。

本(ハウツー本、小説)

読書したらPCにまとめ始めたのもあり、ハウツーものは一回読めば不要。
小説は元からあまり興味ないので数は少なかったんですが、一回読んでネタバレしたらもう読まないので不要。

CD

音楽をCDという物質で持つのは、今の時代に合っておらずレガシーだなと。

用途別に数を決め一気に処分。

ネームバリューで買ったが、靴擦れして履かなくなっていたブランドの靴や、すり減ってモチベーション上がらない靴をリサイクルへ。

ミニマルな生活のコツ

  • 部屋のテーマを決めインテリアを統一
  • トキメキ・ワクワク感の感度が基準
  • 新しいものを1つ買うときは、古いものを2つ捨てる
  • ハンガーの本数を決める
  • バッグは用途にあわせて大・中・小で3つまでにする
  • 一年年着ていないor使っていないものは迷わず処分
  • 無駄な収納ボックス買わないまたは処分
  • 柄物より無地、カラフルよりモノトーン
  • ワンピース最強説(コーデを考えなくて済むので超効率的なアイテム)
  • 鉄板コーデをアプリで管理

ミニマリズムを実践してみての気づき

  • 本当に必要なものは意外と少ない、必要なものがクリアになる(過ぎたるは猶及ばざるが如し)
  • お金が溜まる
  • モノからコト軸へ、自己成長に投資するようになる
  • ミニマルな考えは仕事や人間関係にも応用可能

物は少なく、心は豊かに暮らそう

部屋の余白・スペースが、心と思考を豊かにすると思いました。

物が増え始めたら黄色信号!心身ともに余裕がなくなっている可能性が高いので、部屋をメンタルヘルスバロメーターにすることをおすすめします。

うつや不安にも効果的!三日坊主にならない「超効率的な運動法3選」

運動って、なかなか習慣化しませんよね?

私は好奇心旺盛で色々飛びつく割には飽きっぽく、続かないのが悩みの種です。

 

退職後、家にこもりがちになったせいか、精神的に不安になったりイライラしたり、ストレスを感じることが多くなっていました。人間関係も煩わしくなり一人を好むようになって、社会から孤立したようなネガティブ思考にも陥り…。

 

「これって、ヤバイんじゃない?」そんなことが頭によぎり、本やネットで色々調べた結果、どうやら運動がストレスに効果的だと分かり即実践。

 

約3週間続けてみて、三日坊主な私が太鼓判を押す「超効率的な運動法」を3つご紹介します。

 

私が運動を習慣化したくなったきっかけの本

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
 

 

HIIT(タバタ式)

HIITとは

高強度インターバルトレーニング(High-intensity interval training)の略称になり、タバタ式トレーニングは以下の流れになります。

  1. 高強度の運動(息が上がるレベルの全力運動)を20秒行う
  2. 休憩10秒
  3. 1.2.を8回繰り返す(合計4分)

HIITの効果

参照)食欲調整からアンチエイジングまで、あらためて「HIIT」の素晴らしさをいろいろと並べてみる | パレオな男

実際のやり方(動画)

おすすめアプリ

タバタ式は4分間のトレーニングになり、「20秒運動→10秒休憩」をスマホのストップウォッチやキッチンタイマーなどで計測するのはかなり手間がかかります。

 

そこで、専用のタイマーがないかと探していたらベストなアプリを発見!「準備・ワークアウト・休憩」をカウントダウン形式のチャイム音で知らせてくれるので非常に便利。好きな音楽も設定できるのでモチベーションも上げてくれますよ。

タバタタイマーアプリ画像

タバタタイマーアプリ画像

私のオリジナルメニュー

  1. バーピー ※動画参照
  2. スクワット
  3. 脚上げ(仰向けになり脚を揃え持ち上げる)
  4. 腕立て伏せ
  5. ランジ&ツイスト(脚を一歩前に出し、膝を曲げた状態で腰をツイスト)
  6. ヒップアップ(四つん這いで後ろ脚を上げる)
  7. バーピー
  8. スクワット

良い点

短期間で効果を実感。特にお腹周りの脂肪燃焼効果が顕著にあらわれ、気になる下っ腹がみるみるうちに凹んでいきました。

 

たった4分間なので、エクササイズに対して「飽きた〜」「つらい〜」という負の感情が湧く前に終わり、やりきった達成感と気持ちいい汗の爽快感が残ります。

 

結果、気楽に「明日も頑張ろう!」という気持ちになり、三日坊主の私でも継続できています。

 

定量的効果

  • エスト:-3cmダウン
  • 太もも:-2cmダウン
  • 体重:-1.5kgダウン

定性的効果

  • ボディラインに自信がつき鏡の前に立つ時間が増えた
  • 脚が細くなったのでパンツスタイルが増えた
  • プリ尻に興味を抱くようになったw
  • 階段の上り下りが疲れにくくなった
  • 筋肉を意識した食事を摂るようになった
  • 以前より記憶力がアップしたような気がする(最近、芸能人の名前が出てこなくっていたもので…)
  • 行動が積極的になった

 

いまいちな点

特になし。

しかし、マンネリ化しないように、定期的にトレーニングメニューをアップデートしていくことが継続するポイントだと思います。

 

こんなタイプにおすすめ

とにかく短時間・短期間で効率的に運動効果を実感したい! というタイプです。

ただ、ボディビルダーのようなマッチョな筋肉をつけたいなら、別途筋トレをプラスしないと実感しづらいと思います。

 

Fit Boxing(フィットボクシング)

Fit Boxingとは

Nintendo Switch初の“音ゲー”要素を合わせたエクササイズゲーム。おうちで気軽にボクササイズができます。

 

気になる部位別に効く動きのコースもあるので、目的に合わせて集中トレーニングが可能です。リズムに合わせて楽しくダイエットや体力強化ができちゃいます。

Amazonレビューの高さ

驚くのがAmazonレビューの多さと評価の高さ。現時点で★が4.1あります。

正直、Switch買う前までゲームの存在すら知らなかったので…。(ちなみに私のSwitchデビューのきっかけは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」です)

 

気になるレビュー内容を抜粋してみると…

  • いざやってみるとあまりのハードさに翌日から筋肉痛の嵐!
  • 想像していたよりも汗をかき、運動をしている実感がある
  • トレーナーが多く、魅力的で日替りで楽しめる
  • 1週間で2.5kgは減った
Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

 

トレーナーボイスが豪華声優陣!

テンション上がりまくる最大の理由に挙げたいのが、6人のトレーナーが有名アニメのCV、洋画&海外ドラマの吹き替えでおなじみの豪華声優陣が務めていることです。

 

レーニングメニューがハードになると心が折れそうになるのですが、絶妙なタイミングで“イケボ”による励ましがあり、気を持ち直して続けることができます。

 

個人的には大塚明夫さんのベルナルドがおすすめです。鬼軍曹的な感じでビシビシしごいてくれますよw

 

早見沙織さん(リン役)

<代表作>

中村悠一さん(エヴァン役)

<代表作>

上坂すみれさん(マルティナ役)

<代表作>

小清水亜美さん(ソフィ役)

<代表作>

田中敦子さん(ラウラ役)

<代表作>

大塚明夫さん(ベルナルド役)

<代表作>

バラエティー豊富な音楽

大ヒットした洋楽が20曲収録されています。気分や好みに合わせてセレクトしましょう。

 

良い点

とにかく楽しい!普段、パンチなんて打ちませんから、ストレス発散にもってこいです。日に日にボクシングのフォームが様になっていくので、まるでボクサーのような気分も味わえますよ。

定量的効果

  • 二の腕:-1cmダウン
  • ふくらはぎ:-1cmダウン

定性的効果

  • 普段からかかとを浮かせ、つま先立ちの癖がついた
  • シャドーボクシングのフォームをたまにしてしまう
  • プロのボクサーの動画が気になりだす(やっぱり全然違う!プロ凄!)
  • 30分以上のトレーニングでもへこたれない持久力がついた

 

いまいちな点

Switchのジョイコン(コントローラー)の反応が微妙でストレスがかかることが多々ある。

幸いなことに、youtubeにゲーム動画が落ちているので、体験版を試した後はyoutubeでトレーニングで事足りるかも…。(Switch持っていない人でもyoutubeなら無料で楽しめますw)

 

こんなタイプにおすすめ

アニメ・声優好きで、イケボでしごかれながら運動したいM体質!

または、

ボクササイズに興味はあるけどジム通いまではちょっと…というタイプです。

 

気持ち良い汗をかきながら、毎日個人の嗜好に合わせた要素で楽しくエクササイズできるのが継続のポイントですね。

 

トレッドミル

トレッドミルとは

一般的に、ルームランナー、ランニングマシン、ウォーキングマシンと呼ばれ、室内でランニングやウォーキングをするための機械です。

 

最低でも一日5000歩、健康のためには10000歩が良いとされていますから、特に在宅ワーカーで運動不足の人にはいいと思います。ウォーキングは気軽に行える最強の有酸素運動ですからね。

 

おすすめは「トレッドミルデスク」

スタンディングデスクは、GoogleFacebookが導入していることで話題になり、数年前から日本のIT企業などでも採用されはじめましたね。

 

ただ、座りっぱなしも良くないですが、同じ姿勢で立ちっぱなしも足の裏や腰に負担がかかり痛みが出ます…。

 

そこで、おすすめなのが「トレッドミル+スタンディングデスク」の「トレッドミルデスク」です。ウォーキングしながらPC作業や読書もできます。仕事の集中力や生産性もアップする効果が期待されているので私も実践しております。

 

私が購入した商品

トレッドミルデスクですが、正規品は非常に高いしデカイ!!価格はなんと10万円以上…

そこで、トレッドミルデスクを自作してしまえ〜ということで、私が散々悩んで購入したのは以下2つの商品。

 

トレッドミル:BARWINGスマートパッド

 

BARWINGスマートパッド詳細画像

BARWINGスマートパッドのメリット

Amazon 商品ページ 

■メリット

  • 超薄型!折り畳めるのでコンパクト
  • ランニングマシンでありがちなバーがついていないので、デスク下にぴったり収納できる
  • デザインがシンプルでオシャレ
  • 静音
  • 専用アプリと連動し日々の歩数を管理できる

■デメリット

価格がやや高め(約5万)※ただ、1〜3万円台は壊れやすいので、安物買いの銭失いにならないためにこの価格は妥当

 

スタンディングデスク:Levit8 スタンディング用折り畳みデスク (M)

 Levit8スタンディング用折り畳みデスク(M)

 Levit8スタンディング用折り畳みデスク(M)使用シーン

Levit8 スタンディング用折り畳みデスク (M)

Levit8 スタンディング用折り畳みデスク (M)

 

メリット

  • 既存のデスクがスタンディングデスクに早変わり
  • 折り畳み式なので持ち運び可能
  • 軽い
  • 撥水加工あり
  • デザインがオシャレ

■デメリット

高さの微調整ができない

 

良い点

天候を気にせず、ウォーキングできるのが最大のメリットですね。PCのタイピングも普通にできるのでビックリしました。

定量的効果

歩数/日:軽く10000歩超え

定性的効果

  • 座る時間が圧倒的に減り、行動範囲が広がった
  • テレビをダラダラ見なくなった
  • 代謝がアップした(歩いているだけなのに汗をかくようになった)
  • 集中力が増し、読書のペースが早くなった

 

いまいちな点

トレッドミルを置くのにある程度のスペースが必要。重さもあるのでケガには要注意。代替案として「スタンディングデスク+バランスボード」もアリなので併せてご検討くださいませ。(ちなみに私も持ってます)

 

 

 

こんなタイプにおすすめ

「運動・ダイエット・仕事」の三位一体で超効率化したい!というタイプ。一つのことに集中したいタイプには向かないかもですね。

 

運動を制する者はメンタルも制す!

健康に良いのは分かってはいたけど、運動を軽視していました。筋肉を侮っていました。

 

今回の運動に関する気づきで、スポーツジムのトレーナーの方々が、ポジティブで自信に満ち溢れキラキラしている理由が分かったような気がします。

 

結局幸せな人って、お金持ちでもなければ、権力者でもなく、はたまた美人でもイケメンでもなく、とどのつまり…

 

「メンタルが安定している人」なんですよね。

  

安定したメンタルの土台の上に、仕事のパフォーマンスやら良い人間関係やらが築かれていくんだなと。

 

心の不調=脳の不調を感じたら、まずはちょっぴりでもいいので汗をかくことから始めてみませんか?自分を幸せにしてあげる最短距離の方法が「運動」なのですから。

 

転職orフリー?悩めるアラフォー女がブログを始めた理由

はじめまして。

webディレクター歴がそこそこ長いアラフォー女、さや姉と申します。

 

今まで以下の理由から、自ら情報発信することを頑なにしてきませんでした。

  • 恥ずかしがり屋
  • ブログ・SNSはあくまで“見る専”
  • 仕事で情報過多なのに、プライベートでも情報まみれは勘弁

そんな私が今日からブログデビュー。

拙い文章ではありますが、どうか温かい目で見守ってもらえると幸いですmm

 

 

簡単な経歴

  • A社:エンタメメディア10種(音楽・アニメ・スポーツ・演劇など)のマネージャー・編集長
  • B社:ヘルスケアメディアのシニアディレクター・編集長
  • C社:動画メディアのマネージャー・編集デスク

がっつり「オウンドメディア運営一筋」といったとこでしょうか。

特にニュース記事、SEOを意識したwebライティングの企画を含むディレクションが得意で、過去に〇〇砲でサーバーダウンも何度か経験したこともあります。

ちなみに、受託メインである制作会社でのwebディレクター経験はないです。

 

 私がブログを始めたきっかけ

1. フリーランスへの転身

実は5月末に退職したのですが、キャリアパス的にワンランク上の企業へ転職かフリーランスに転身するかで迷っていました。

 

以前から、知人や友人にもフリーは勧められてはいたのですが、面倒くさがりで安定志向の私は、会社で成長し結果を残していくほうが楽だなと感じてもおりまして…。

優秀なチームで働く喜びや、プロジェクトを任されての自由度が高い仕事にやりがいは感じていたので、フリーになる踏ん切りがつかないでいました。

 

しかし、退職後に好きな読書の時間が増え、新刊のビジネス書や積読になっていた本を読み漁っていくうちに、今までのように同業種で転職を繰り返すことに疑問や不安を抱くようになりました。

 

そこでフリーになることも視野に入れ、この機会に自分と真摯に向き合い、今までのスキル・経験、今後やりたいことなどをPCとノートにまとめ棚卸しをしていたのですが、アウトプット用にブログが効果的だと勧めている本を読みまして。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 自分用にただまとめるのではなく、私の知識・経験が誰かの役に立つのであれば、ノウハウを共有したいなと思いブログを始めることにしました。

 

テックブログのような高度な知識の紹介は他の人が既にやられているので、私はかゆいとこに手が届く絶妙なジャンルで、今後は攻めていこうかなと思います。

 

2. 姉のうつ病

3年前に姉がうつ病を患い、今も社会復帰できずに親と同居し通院を続けています。

 

姉が仕事に嫌悪感を抱いたのは理不尽な職場環境と人間関係でした。正社員になることを極端に嫌い、それ以来アルバイト生活を送っていました。

 

しかし、アルバイトもままならない程うつ病の症状が悪化し、不安と抑圧された生活のストレスのせいで隠れて過度の飲酒を繰り返し、アルコール依存症の疑いも出はじめ、先月親からお手上げ状態で連絡が入ったのです。

 

私はヘルスケアメディアでの知識と経験をいかし、最新のアルコール依存症の情報を集め、その日のうちにマインドマップで体系的にまとめ親に説明しました。

親がアルコール依存症に関して偏見を抱き誤解をしていたせいで、良かれと思ってしていた姉への対応がむしろ逆効果だったことも分かりました。

 

私が介入していなければ状況が悪化していたかもしれないと親に感謝され、「こういうのを仕事にすれば?」と言われたとき、ぼやけていたやりたいことが霧が晴れたかのごとく鮮明に浮かび上がってきたのです。

 

メディアの力で、

「身近な人を幸せにする」

「生活や心を豊かにする」

「個人の行動を促し成長を助ける」

「困っている人を1秒でも早く安心させる」

 

正しい情報と知識がなければ、解決策は一生迷宮入りです。

 

ブログを通して一人でも多くの人の心が軽くなるお手伝いができたらと思ったのも、ブログをはじめた理由ですね。

 

感銘を受けたビジネス本3冊

1. 転職の考え方が180度変わる名著

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

「いつでも転職できる」という考えが会社も個人も幸せにする

 ・マーケットバリュー

 「技術資産(専門知識・経験)×人的資産(人脈)×業界の成長性」

・仕事における「楽しみ」
 ∟to do型:「何をするか」が重要
 ∟being型:「どんな状態でありたいか、どんな人でありたいか」が重要

 

気づき)

成長マーケットと自分のマーケットバリューを正しく見極めることが大事。

私はbeing型。「今日も仕事だ!」って毎朝起きるのが楽しみな仕事をする。

 ========

「転職は善」という今までにない考え方は、転職の度に襲われる不安や恐怖を払拭してくれました。 

40代は人的資産を高めることが大切だとも書いてあったので、苦手な分野ではありますが積極的に外部へアプローチしながら人脈を増やしていこうと思います。

 

2. 『チーズはどこへ消えた?』の続編

『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

 
従来通りの考え方をしていては新しいチーズは見つからない

気づき)

既存の古い信念は、自分を縛りつけ自己成長の妨げになる。

 ========

自分の過去の体験バイアスによって、選択を間違うことってありますよね…。

年齢とともに心の柔軟さを失う傾向があるようですが、時代の変化に応じて信念もアップデートしていきたいものです。

 

3. 個人に意思決定権がある進化する次世代型組織

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

 

 ティール組織=自主経営(セルフマネジメント)・全体性(ホールネス)・進化する目的(エボリューショナリーバーパス)

 気づき)

フリーランスのチーム化、ギルド型組織といった考え方と通じるところがあり、今の時代に合った組織の在り方・働き方ではある。その分プロ意識や高いスキルが要求され、生存競争や社会格差が激化しないだろうかとも思った。

  ========

 「ビジネス書大賞2019」経営者賞にも選ばれた1冊。

ティール組織」というワードは、この本のヒット後から耳にするようになりました。

 

ここ数年、終身雇用・会社依存の考え方がレガシーな風潮になっており、またAIの台頭も顕著です。

 

今後はAIが作業的な仕事を急速に担い、個人はクリエイティブなスキルがより求められるようになるでしょう。 

 

意識の変化

紹介した3冊の本がきっかけで、フリーで自分がどこまでやれるか一度試してみたいという欲求が芽生えました。

 

私はもともと帰属意識が低いこともあり、プロジェクト単位で公に募集し、個人の判断でジョインする“スキルシェア”のような働き方が、自分に合っているのではないかと思うようになったのです。

 

転職エージェントやクラウドソーシングにも登録してはいますが、ゆくゆくはブログを通じて仕事を受注することが目標です。

 

ですが、フリーが向いていないと分かれば、そこは期限を決め潔く就職したいと思います。

 

ブログの目的

  1. 知識・経験の共有による他者貢献
  2. アウトプットすることによる自己成長
  3. ビジネスの人脈作り

なんか堅いですかね…。

 

要するに「ブログの情報が誰かの役に立ち、新しい人間関係からビジネスチャンスが生まれたらみんな成長してハッピー」ってことですw

 

アフィリエイトや広告収入でのマネタイズは二の次・三の次にしています。手段が目的になっては本末転倒ですし。webマーケ領域は専門外とまではいかないですが、「コンテンツisキング」の現場魂が強いので優先度は低めです。

 

経験からいうと、良いコンテンツを作っていればマネタイズはあとからついてきますからね。

 

とはいっても、企業と個人で運営するメディア・コンテンツに対する考え方や作り方の違いに戸惑い、まだまだ手探りな感じです。

 

Google Analytics、Search Console、Googleアドセンスなども、自分で1から設定したこともなかったですからね…。

ですが、私は知的好奇心旺盛なので、勉強することがあると思うとワクワクが止まりません。 

 

私のスキル・経験が、多くの困っている人や企業のお役に立てるなら、ぜひこのブログを通して繋がっていけたら嬉しいです。

 

改めてよろしくお願いいたしますmm