さや姉ブログ

テーマは「毎日を楽しく豊かに」。フリーのwebディレクターが綴るつれづれ日記。SEO・コンテンツマーケ・webライティングの知識はもちろん、世の中の気になることや日常で役立つ情報をお届け。

ホスト界の帝王ローランドから学ぶ「究極のミニマリスト」とは?

メンタルヘルスと部屋の状態は比例していると、よく比喩されますよね。私自身、ストレス過多になると部屋がどんどん汚なくなっていくのを何度も経験しています。

部屋以外にも他人の性格を見極めるものとして、職場のデスク、PCのデスクトップ、スマホ画面、バッグ・財布の中身などの状態も挙げられます。

ミニマリスト」という言葉ですが、スティーブ・ジョブズや有名ブロガーのヒット本から耳にするようになりました。いわゆる断捨離関連の整理・掃除術とは違い、シンプルな考え方・生き方そのものをさす言葉だと解釈しています。

今回は、以前からテレビで拝見し気になっていたホストのローランドさんが、究極のミニマリストだったことを知り、その内容があまりにも衝撃的だったので皆さんにもご紹介したくブログテーマに選びました。

シンプルisベストを体現したローランドさんから学ぶ「ミニマリスト/ミニマリズム」を解説をしていきたいと思います。

ミニマリストとは

まず、語源の単語を紹介します。

ミニマル(英: minimal)

「最小限の」という意味。形容詞として「必要最小限」「最も小さい/少ない」という意味で使われる。
ミニマル - Wikipedia

ミニマリズム (英: Minimalism)

完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル(様式)。
ミニマリズム - Wikipedia

ミニマリストは、ミニマリズムを実際に取り入れている人、つまり、必要最低限・最小限の物だけで生活している人になります。

ローランドさんってどんな人?

簡単な経歴

テレビ朝日「ソノサキ」で特集され一躍話題になりましたね。

18歳でホストを始め、20代前半にはグループの取締役に就任。2018年のバースデーイベントで1日で6000万円以上の売上を記録し、グループ歴代売上最高記録保持者となりました。

2019年1月に独立され、現在はホストクラブ「THE CLUB」を経営されています。

交友関係

GACKTさん、石田純一さん、L'Arc〜en〜Cielのhydeさんなどの名前が挙がっています。(凄い…)

有名な名言

俺か、俺以外か

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

意外なエピソード

個人的に驚いたのが、ローランドさんが二卵性の双子だったということ!双子の妹さんを溺愛しているエピソードが大好きですw

ローランドさんのミニマルな生活

リビング

ローランド宅のリビングから見える夜景
ローランド宅のリビングの様子

部屋のテーマは「生活感の徹底排除」
コンセントの配線を一切なくした。
黒くて四角いものが好き。

■ テレビ(LG)

ローランド宅のLGテレビ

こんな素晴らしいテレビある?LG凄いよね。

テレビもどんどん薄型になっているのは知っていましたが、もはや壁と一体化したインテリアですね。

■ ソファー(カッシーナ)

ローランド宅のカッシーナのソファー

ミニマルで洗練されていて、無駄がなく上質。

ローランドさんが好きな「黒くて四角いもの」精神が見事に宿っていますね。

キッチン

ローランド宅のキッチン

俺多分、一生結婚できないんじゃなないかなって思うくらいこだわりが強い。

本当に物がない!キッチンにも生活感ゼロ。ちなみに、ローランドさんステンレスも大好きだそうです。

■ スイッチ

ローランド宅のキッチンのスイッチ

スイッチ見ただけで現実かえらない?

配線だけでなく、キッチンのスイッチまでも隠してしまうとはさすがです。

■ 冷蔵庫

ローランド宅の冷蔵庫の中身

パッケージも嫌で、鳥肌。
調味料も全部詰め替える。

統一感の美ですね。

■ 調味料

ローランド宅の調味料入れ

料理も結構する。

レンジフードの上に調味料が!高身長だから手が届くのですね。
普段どんな料理を作っているんだろう?

■ グラス・食器類

ローランド宅の食器類

停電になって真っ暗になっても、全部物の配置が分かる。
物の住所が決まっている。

ミニマリストだからできる芸当ですね。

ローランド宅のマルセル・ワンダースのグラス

マルセル・ワンダースのデザインがすごく好き。
日本に数点しかないのを取り寄せた。

グラスに関しても「こだわりの強さ=物を大事にする」の精神が伺えます。

玄関

■ 靴

ローランド宅の靴
ローランドの靴

休日用の靴、軽く出かける時用のサンダル、スポーツ用のスニーカー(ジム用)、仕事用の靴、各使用用途で一足のみ。

これはすぐマネできるミニマリズムですね。

■ 傘立て(カッシーナ)

ローランド宅の傘立て
ローランド宅の傘立て

とびっきりの一個を大事にしたいから、一本しか入らない傘立てを凄く探した。美しいじゃん。

傘もお気に入りのもの一本買えば、ビニール傘が増えることなんてないですね。

洗面所

ローランド愛用の無印のマウスウォッシュ
ローランド愛用の無印の化粧水

俺、化粧水とかも全部、無印良品

確認できた範囲で、ハンドソープ、マウスウォッシュ、日焼け止め、化粧水、ボディオイル、ヘアブラシなどが無印良品です。

無印良品の愛用者ということも意外。某高級ブランドコスメを使っているかと思っていました。

クローゼット

ローランド宅のクローゼット

唯一の一着。
毎日同じ服を着るとメリットがあり、体型の変化やコンディションが鮮明に分かる。
毎日とびきりの一着だからモチベーションも高く保てる。

ジョブズを例にも挙げており、服を選ぶ時間が勿体無いとのことです。

寝室

ローランド宅のベッド

一目惚れというか、なかなかこういう角ばったデザインのベッド無くて。
値段見ないで決めた。

ベッドは「ジョルジオコレクション」のもので、お値段300万円!

ローランド's ミニマリズム

youtu.be

値段ではなく心が動くかどうか。

何かを生み出そうとかアイデアを想像しようって思った時、物は最低限でいい。

一個の物しか愛情を注げない。器用じゃないから色々なものを沢山愛するって事が向かない。
一個の物と徹底的に向き合うのが俺は好き。

全部高いものですか?って聞かれたら、俺はNOって言う。
全部気に入っている物ですか?って聞かれたら、間違いなくYESって答える。

俺が使っているか使っていないか、俺が着ているか着ていないか、俺が住んでいるか住んでいないか。

人にどう思われるかより、自分がどう在りたいか。

どれも、人生訓になりそうな名言ばかりですね。

私が実際に断捨離したもの

ダイニングテーブル

キッチンに置いていたのですが、リビングのテーブルで食事するので不要だなと感じていました。思い切ってリサイクル業者に買い取ってもらったらキッチンが広くなり快適!

使っていない食器

デザインや形に惹かれて集めたものの、使っていない食器がわんさかありました。シンプルなデザインの食器を選び、用途別に数も最小限にしました。

オフィスチェアー

健康を意識し「スタンディングデスク+トレッドミル」を取り入れたので不要になりました。
↓こちら参照↓
sa-ya-non153.hatenablog.com

扇風機

エアコンで事足りるので不要に。

ダイエット器具

ブームで購入しましたが、何年も使っていなかったので処分。

美顔器

健康な食生活を送れば機械にも頼らずともOKになりました。

本(ハウツー本、小説)

読書したらPCにまとめ始めたのもあり、ハウツーものは一回読めば不要。
小説は元からあまり興味ないので数は少なかったんですが、一回読んでネタバレしたらもう読まないので不要。

CD

音楽をCDという物質で持つのは、今の時代に合っておらずレガシーだなと。

用途別に数を決め一気に処分。

ネームバリューで買ったが、靴擦れして履かなくなっていたブランドの靴や、すり減ってモチベーション上がらない靴をリサイクルへ。

ミニマルな生活のコツ

  • 部屋のテーマを決めインテリアを統一
  • トキメキ・ワクワク感の感度が基準
  • 新しいものを1つ買うときは、古いものを2つ捨てる
  • ハンガーの本数を決める
  • バッグは用途にあわせて大・中・小で3つまでにする
  • 一年年着ていないor使っていないものは迷わず処分
  • 無駄な収納ボックス買わないまたは処分
  • 柄物より無地、カラフルよりモノトーン
  • ワンピース最強説(コーデを考えなくて済むので超効率的なアイテム)
  • 鉄板コーデをアプリで管理

ミニマリズムを実践してみての気づき

  • 本当に必要なものは意外と少ない、必要なものがクリアになる(過ぎたるは猶及ばざるが如し)
  • お金が溜まる
  • モノからコト軸へ、自己成長に投資するようになる
  • ミニマルな考えは仕事や人間関係にも応用可能

物は少なく、心は豊かに暮らそう

部屋の余白・スペースが、心と思考を豊かにすると思いました。

物が増え始めたら黄色信号!心身ともに余裕がなくなっている可能性が高いので、部屋をメンタルヘルスバロメーターにすることをおすすめします。